1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

運命的な出会い

友達の紹介で不動産屋さんに希望の

土地を探してもらう為、広島へ。

 

候補になりそうな地区をクルマで

周り土地のイメージを作ります。

 

移住だから

相場もわからない。

イメージだけ。希望の1000万円

スモールハウスが建つのか不安の方が

大きかったです。

 

土地と建物で1000万円

土地の値段設定も出来ず。

500万円くらいかな?と。

ただ、建物は、ハーフビルドで建てる

事だけが決定事項でした。

 

300万円の土地を見つけて

駅まで車で20分超の郊外では仕事に

支障がでてきそう。

仕事も探さなきゃならないのだし。

 

そんな時、300万円で26坪

駅まで、徒歩15分くらい

f:id:evergreen1970:20180922090444j:image

手頃な値段。さっそく問い合わせる。

しかし、不動産担当者は、ゆるい

返答で資料送りますと…。

 

サイズがわからない

資料には、土地の面積が記載して

あるけど法面がある土地なので

実際の建築できる広さが

わからない!

 

とりあえず、入りそうなサイズの

間取りを方眼紙に描いてみる

これだけで楽しい。

コンパクトな間取りを目指し何度も

描き直す作業がまた楽しい。

この土地でいいかな?しかし

現地に行って見なきゃ!と2回目の

広島に。

 

工務店探し

土地が決まるなら今度は、工務店探し。

ネットでハーフビルドをしてくれる

会社を近くで見つける。

ドキドキしながら、メールで

連絡をする。

 

長くなってしまいました。

運命的な出会いは次回に!

 

読んでいただきありがとうございます。