1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

城好き

f:id:evergreen1970:20190211120034j:image

神社も大好きですが、お城も大好きです。

 

旅行先にお城があれば大体いきますね。

2回3回と行く城もありますし。

上の小冊子は、どこかの城のチケット売

り場横に売っていて購入しました。

 

平成20年発行で、48城の記載があり

確認したら18城に行っていました。

多いのかどうかの判断は、皆さんに

おまかせして。

 

入城した、お城は

名古屋城大阪城、姫路城、彦根城

熊本城の有名城から岸和田城岡山城

備中松山城などのマイナー。

二条城、首里城などの変わり種など。

 

しおりには記載のない、城跡も結構

行っています。

北海道唯一の松前城跡、仙台青葉城

金沢城跡、鳥取城跡、博多城跡も。

 

どこの城、城跡にも公園や庭園、公共

施設が、隣接してるのでそちらも拝観し

てます。

 

特に、庭園は共通チケットなどで

必ず見て欲しいですね。

 

おススメは、姫路城近くの好古園。

大きな敷地に何種類かの嗜好をこらした

庭があります。

 

城とは離れていますが、首里城の別邸

識名園は、人も少なくゆっくりできます。

大きなガジュマルの木が鬱蒼と茂り

落ち着きます。

 

松江城の堀の遊覧船に乗り小泉八雲

住まいを訪れるのもいいですよ。

 

そして広島城から離れた縮景園もおスス

メ。隣の県立美術館からの景色も良く

また行きたい庭園です。

 

庭付きの家にたった1年だけ子供の頃に

住んだことがありますが、夢ですね。

 

お殿様のような庭は無理ですので縮景園

に遊びに行きたいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。