1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

住宅ローン相談に行きました。

f:id:evergreen1970:20190217194223j:image

今朝、早速日曜日に住宅ローン相談を

している金融機関に電話して相談の当日

予約をしました。

 

まず、ハーフビルドはハードルが高い

ので、あえてメガバンクは候補から

外しました。

 

地元の金融機関を周った方が話を聞いて

もらえるだろうと。

 

3行くらいをチョイスして電話したら

1社は、ハーフビルドを理解してもらえ

ずパス。2行を午後に訪問しました。

 

1行目は、ハーフビルドのイメージが

なかなかつかないようで、保証会社に

連絡して確認してからローンが可能か

判断するので月曜日にまた連絡を頂ける

ようになりました。

 

2行目は、広島に来て家賃振込みの都合

の為、口座を開設した金融機関。

 

口座を持っていたのが良かったのか

最初から好意的な対応でした。

また、対応して頂いた行員がベテラン

だったのでハーフビルドは初めてらしい

のですが私の説明で大筋わかって頂けた

感じで条件面の話もしました。

 

元々、沢山のローンを組む訳でもない

ので転職したばかりの私ですが給与明細

を提出するだけで仮審査の申し込みが

出来るらしく、感触ではその後見積りを

提出する感じでいい雰囲気。

 

工務店探しが大変だったので2行周った

だけで好感触は嬉しいですね。

 

栃木で沢山のハーフビルドをしている

その名もハーフビルドホームさんの

ホームページの内容を参考にしながら

工務店のアドバイス通り自分達が施工す

る工事の材料代は自己資金で賄いローン

はあくまでもプロ施工分と土地代に

廻す事を説明しました。

 

素人がやる工事の材料代をローン(担保)

するのは私が行員でもリスクありと

判断するだろうと。

 

今回の金融機関訪問で、ハーフビルドと

言う言葉を知らない人に理解してもらう

には、建築の知識がないと苦労すると

言うこと。

 

今回は、手書き図面や候補の土地の

資料や私が建築関係の仕事をしている

事や建築系資格を沢山持っている事など

イメージしやすかった事がとっても

プラスに働いた感じがします。

 

広島ではあまり前例がない事らしく

説明に時間がかかりましたが、前から

ある家の作り方なので広島でも広まっ

ていったらいいのに…。と

思いました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。