1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

桜咲く時期

今日は、雨が朝方降りましたが昨日我が

家の近くの河川敷の桜の木に花が咲いて

いました。

 

ちなみに北海道では桜の開花はGW開け

なので1ヶ月以上先の話。

 

細長い日本列島ならではですよね。

 

私が育った町には桜の木が沢山ある公園

があり毎年さくら祭りを開催していま

す。ほぼ1種類の大木のその木の下を

毎日歩き小学校に通ったので大変思い出

深い光景です。

 

f:id:evergreen1970:20190321221816j:image

 

その古い大木の桜が散ったあと来年の

為にコールタールを塗るんです。

 

だから、私の桜の記憶にはあのコールタ

ールの臭い匂いが一緒にある。

公園中があの匂い。

 

3年前にあの公園を見たくて、既に実家

もない町にレンタカーで見に行きまし

た。

 

それぐらい、あの景色と匂いは懐かしい

思い出です。

 

桜が咲いたのでまだ先の北海道の春を

思い出しました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。