1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

不幸中の幸いか?

先週土曜日、サイディング張りを始めた話を書

きましたが、続きの作業を始めてなかなか綺麗

にサイディングが張れない。

 

どうしたものかと考えていて、フッと土台水切

りの上にスターターと言う金物を取付てサイデ

ィングをその上に載せるのですが上手く載せら

れず傾いた状態のままだったことが判明しまし

た。

 

やり直して先週の作業のほとんどがなくなって

しまいました…。

 

f:id:evergreen1970:20200531224734j:image

 

が、これはまさしく不幸中の幸い。

 

わからずドンドンと張っていったなら全部やり

直しですし、傾いて取付たサイディングの寸法

は本来のサイズより短くなっていました。

 

切って短くなったらもう同じ場所では使えない

訳です。

 

結局、南面から張り始める予定だったのにやり

直しの為に剥がしたサイディングを玄関前の西

面に張ることにしました。

 

一番のメインをまだ下手くそな状態で張りたく

ないのですが、梱包から外したサイディングを

置きっぱなしには出来ないし、邪魔だし。

 

f:id:evergreen1970:20200531230455j:image

 

写真の感じになりました。

 

何回もニチハのYouTubeを観ても気付かないこ

と、沢山あります。

 

今回、まだ早めに気付いて良かった。

 

水前寺清子の"365歩のマーチ"が頭をよぎりました。

 

1日、1歩。3日で3歩。3歩歩いて2歩さがる。

 

上手くいかない時、頭に流れるこのフレーズ。

 

少し進みました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。