1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

全休でした。

昨日は、雨も降っていましたが腹痛の為にお休

みしました。

 

台風10号は広島には特に強く風も吹かずに去っ

ていきましたので、良かったです。

 

以前、お話してました我が家の完成が元々の予

定より遅れていて、住宅ローン借り入れを延期

するため審査書類提出を本日、金融機関の窓口

にて行いました。

 

菓子折持参して、お願いしました。

 

優しいいつもの担当者は、留守とは聞いていま

したが、北海道の銘菓"白い恋人"を三越の北海

道物産展で購入しました。

 

お菓子と言えば、北海道には沢山の有名店があ

りますが、私のおすすめは独立店舗の建物が素

敵な"六花亭"です。

 

なぜ、そこの名前を出したかと言うと先程長ら

く建て替え工事をしていた広島では有名な店の

前を偶然通りかかりあまりの残念な外観に寂し

くなりました。

 

建て替え前が、素敵だったので…。

 

まあ、我が家も予算がありますし。

ただ、建物は建てたら終わりでは無いので10年

20年と経つほどに外観の劣化を味わいとして

楽しめる建物を作った方が良いのでは?と

 

外観、特に外壁のメンテナンスはお金かかる

みたいですしね。

 

パッと見は、重厚感ありましたけど…。

 

10年後、我が家とあの店、どうなっているでし

ょうか?楽しみです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。