1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

ガス給湯器選びもしてます。

f:id:evergreen1970:20201015223819j:image

毎年、今時分にガス展をやってるみたいです。

 

工務店さんの住むあたりは都市ガスではなく

プロパンらしくガス展に行って自分で注文して

下さいと言われたけど、仕事でガス展には行け

ず。広島ガスに直接電話してショールーム

行ったのが去年の11月。

 

何冊も色んなカタログをもらいましたが

工事も始まらずに見積も、もらったままほった

らかしでした。

 

それでも基礎の段階でガス管用の管を通しても

らう作業をしてもらい、またほったらかし。

 

本管から我が土地にガス管を繋ぐ工事の

期限があったらしく16日に作業してもらいまし

た。

 

今回の工事のおかげでやっと私も給湯器を選ぼ

うとしたらカタログが2020年版になったらしく

また新しいカタログを送ってもらいました。

 

リモコンパネルが凄い事になっていてスマホ

操作、スマートスピーカーに対応や、はたまた

BGMが聴けるものもあるらしいのですが、どれ

も給湯器について無くてもいいものばかりで不

思議です。

 

温度設定と湯はり以外に要らないでしょう。

 

それでも、本体も追い焚き付きと熱いお湯の追

加ができるタイプなどの違いがあるので見積を

もらって決めようと思っています。

 

ガスコンロは、ショールームに今流行のダッチ

オーブンとかオシャレなの沢山ありましたが

キッチンと一緒に友達に一番安いコンロを入れ

てもらいました。

 

昔、オーブン電子レンジ買いましたが全然使わ

なくて後悔したし、コンロも給湯器も買ったら

終わりでは無く10年とかで買い替えが必要にな

るものは安いのでと思っています。

 

照明器具もまだ悩んでいますし。

 

秋の夜長は思案です。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。