1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

ドアも悩んでました。

今週は、仕事はお休みを沢山頂いています。

 

室内ドアはどうしようかと前々から考えていま

した。普通のドアは仕事で散々見てどれも同じ

に見えてヤダなと思っていましたが、じゃどう

する?と考えて建具屋さんに電話で問い合わせ

たら安くても1枚3万円からだと言われました。

そこに木枠とドアノブ。

 

フローリングを注文したtoolboxで考えてもみま

したが、こちらも扉に22000円と配送料5000円

ドアノブと穴開け加工代で19800円で46800円

と木枠代です。

 

じゃあ、木枠はどうするか?と考えると今住ん

でるアパートが建具屋作製したドアです。

 

f:id:evergreen1970:20201027111624j:image

悪くないと思っていますが、塗装する必要が。

 

結局、建材メーカーが1番安いのかも。

だけど、普通の木目調はフローリングを突板の

本物にしたのでどうしても付けたくない。

 

普通の木目調じゃないのにしよう‼︎

 

と言うことで日曜日に、去年も玄関ドアの為に

行ったリクシルショールームに。

 

お目当ては、木目無しの扉。

しかし、重たい感じがする暗い色みばかり。

 

そもそも今回のドアは、1階に付くので少し暗

い場所なので暗い重たいイメージにしたくな

い!

 

迷っていたら、近くにグレーアッシュと言う

木目はあるけど薄いグレー色の扉。

f:id:evergreen1970:20201027114613j:image

ナラ材のフローリングともかぶらないし、色み

は明るい。壁は、白い漆喰だし。

 

リクシルの友達に見積をお願いしてます。

なんとか決まりそうです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。