1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

ユニットバス設置。

f:id:evergreen1970:20210119222148j:image
f:id:evergreen1970:20210119222142j:image

ユニットバスが付きました。

全くこだわりがなかったので、シンプルに白に

しました。

 

よく壁にある棚は、必要無しと見積から外して

注文したのに職人さんたらいつもの調子で作業

して棚受けのビス穴開けてしまったらしく。

 

仕事中の私に連絡がありました。

 

さすがに注文と違うからと言って壁パネルごと

交換するのはかわいそうです。

 

棚はサービスと言う事で解決しました。

 

普段、当たり前に皆さん棚を付けるんですね。

 

職人さん、今は棚は無いので後から棚だけ取付

に来る事になりました。

 

また、ひとつ家らしい設備が付きました。

 

f:id:evergreen1970:20210119223333j:image

 

2階の石膏ボードも進んでいます。

良く見ていただくとわかるのですが、わざと

窓の左右でボードをコの字にカットして張って

います。

 

窓の四隅の近くにボードの継ぎ目を入れると

ひび割れが出やすいので、わざわざ無駄が出ま

すがこの張り方をしています。

 

窓ぎわは、どうしても力がかかる場所でこれか

ら仕上げる漆喰も割れやすい。

長くいい状態を維持したいので手間とコストを

かけています。

 

自分達で作る家、メンテナンスも当然自分達。

 

サイディングを選ぶ時もそうでしたが、メンテ

ナンスも考えたトータルコストを意識していま

す。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。