1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

うれしい!すまい給付金

消費税増税で住宅を取得する時の負担軽減の

ため現金給付する、すまい給付金の申請をして

いました。

f:id:evergreen1970:20210802173006j:image

 

申請には収入などの要件があり申請も少し難し

くちゃんと申請しないと給付金は出ませんよ

なんて脅し文句も記載されていたので心配して

ました。

 

が無事に申請通り満額の50万円を給付金して

頂けるらしいです。

 

収入を確認するため課税証明書を市役所で取っ

たりもしました。

 

普通は、工務店さんがやってくれてこの分は

オプション付けましょう!と営業しそうです

が、我が家の工務店さんは "ああ、書類提出し

て下さい" くらいで内容の説明無し。

もう少しで気づかない恐れがあったくらいです

 

給付金は、玄関前の敷地の外構工事の代金に

しようと考えています。

 

最近は、市民税を払ったり株で少し儲けても

2割も税金に持っていかれていましたので、

とってもうれしいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。