1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

決意させた1冊

f:id:evergreen1970:20181004233653j:image

読んだ時期は、違いますが

この3冊の本に影響を受けています。

 

スモールハウス

特にこの本が、背中を押してくれました

本当に小さい家、6畳くらいの空間

に、キッチン、トイレ、シャワーと

リビング。2階はロフトで寝室。

 

帯には  "家が小さくなれば、自由は

大きくなる"

 

衝撃的でした。

家賃や住宅ローンに縛られない

生き方。

 

固定支出が少ないと、働き方も

自由になれる。

 

6畳とはいかないけど、小さい家を

自分で作れば安くできるよね。

そんな発想が、頭をぐるぐると回り。

 

結局、住宅ローンは組むことになると

思いますが。

 

返済は、11年

私が60歳に設定。パートナーと

2人の収入の15%以下の返済。

私1人でも返せる金額です。

今のアパートの家賃より安い。

 

ミニマリストを目指してる訳じゃ

ないです。

100均大好きですし。

ただ物に執着は、無いですね。

 

何かのコレクションもしないように。

私の父は、コレクターなので

似ないように気をつけてます。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。