1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

9ヶ月点検でプチリフォーム

忙しかった2月と変わり、3月はのんびりと過ご

しています。

 

冬は、やはりエアコンを使用しなくても乾燥す

る時期ですね。我が家の暖房はガスファンヒー

ターと電気オイルヒーターのデロンギですが、

それでも乾燥対策の為に加湿器を購入しまし

た。

 

しかし、数ヶ月で容器に亀裂が入り明日でも修

理に出そうかとしています。

 

漆喰の壁も乾燥気味ですが石膏ボードのジョイ

ント部分にテープを貼ったのが良かったようで

ひび割れも無く綺麗な状態で安心しています。

ただ、数カ所テープを貼らずに漆喰を塗った場

所は細い亀裂が入っています。

 

今回、新しく寝室との仕切りのために取付けた

ロールスクリーンの上に木枠を付けたのですが

途中まで施工していた漆喰との間に大きな隙間

が出来たので残して置いた漆喰を塗る作業を先

程やりました。

 

漆喰にも種類があるようで壁に塗った漆喰は

水に濡らすと再度柔らかくなるタイプです。

そのために屋外禁止ですが、今回のように前施

工の漆喰との馴染ませるのは霧吹きで濡らして

時間をおくと今日作業の漆喰と馴染みやすくな

ります。

 

f:id:evergreen1970:20220303144632j:image

まだ、乾いてないので少しグレー色しています

が乾くとわからない感じになるはずです。

 

ついでに引っ越ししてからキズつけた漆喰も補

修したり、隙間があった部分を埋めたり、新し

く壁にフックを付けたりしました。

 

やはり、全体をビニールクロスにしなくて正解

だったと思っています。

 

クロスは、はじめが100点で減点していくしか

ないけど。漆喰は、はじめから素人だし100点

は取れないけど手直ししながらずっと70点で暮

らせる感じがします。

 

それでもクロスのバリエーションの多さなど

優れた長所もあります。

 

寝室の壁1面だけクロスに貼り替えようと考え

てもいます。

 

今でも満足の我が家ですが、まだ完成はしてい

ません。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。