1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

保険見直しをした2021年

確定申告が近づき、生命保険料控除を見ていて

去年私は加入と解約をした年だったなと思い出

してました。

住宅ローンを組む時に団体信用生命保険に加入

しました。

 

病気になった時のために30歳を過ぎてから医療

保険に加入してました。

最近は掛け捨てが主流ですが解約返戻金が貯ま

医療保険に18年くらいかけていました。

 

団信に加入した事をきっかけに自分自身で見直

しをして医療保険を解約して解約返戻金を振り

込んでもらいました。

 

毎月の保険料は、5345円

解約返戻金は、70万円を超えていました。

入院1日5000円なので140日分にも。

年間6万円の保険料を払わず解約返戻金の70万

円を運用して入院に備える体制にします。

 

ただし、不慮の事故などの対応のために

こくみん共済に新たに加入しました。

 

f:id:evergreen1970:20220205171604j:image

 

会社経営者は、労災に原則加入できない為の

備えです。

 

後、個人賠償プラスという特約もつけました。

月々200円プラスで損害賠償に3億円ですから。

 

まあ、よくある先進医療の特約なども100円か

200円ですよね。

 

そういう金額になるのは支払いの確率が低い

からそんな金額になる訳で支給受けるのは、も

はや宝くじレベルでしょう。

 

50過ぎのおばちゃんに死亡保険はいらないし、

1回2回の入院は貯金から出せばいい。

よく、葬式代とかいいますが今どき300万円と

か要らないですよね。

 

なので保険は共済で充分ですよね。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。