1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

スケジュール、一気に決まる!

昨日早速、雨の中、住宅ローンセンター

に仮審査の詳細を確認しに行って来ました。

 

感謝の気持ちに手土産を渡しましたが

仮審査なのにと恐縮されました。

 

しかし、仮審査が通って全部が動き出し

た感じです。

 

ローンは、固定金利か変動金利かを選ん

だうえで何年ローンにするのか。

本当なら既に決まっていていい内容も

考えています。

 

団体信用保険に入るのは住宅ローンでは

当たり前ですが、他に借金がなく万が一

があってもローンの無い家が残ればパー

トナーに迷惑をかける心配も無い。

 

入っていた保険は、医療保険を残して解

約でいいと判断しました。

 

元々保険は、私の万が一というより資産

運用目的(節税対策)だったので丁度良く

家の頭金にします。

 

更に、毎月の保険料を払わなくて良くな

りローン支払いに回してOKだし。

 

また、不動産会社との打ち合わせでは

以降のスケジュールが決まりました。

 

工務店さんとは、明日打ち合わせをして

早速、見積りをしてもらいます。

 

一気に動いたので、戸惑うほどです。

 

これからは、じゃあどんな物を使って

家を建てていくか、どこまで自分達で

施工するのかを決めていきます。

 

ここからが、楽しく予算を考えて進めて

いく内容になります。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。