1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

悩んで考えた先に

家の見積書が届きました。

 

予算オーバーです。

連日、見積書を確認しながら価格を落と

せるもの、中止するもの。まだまだ見積

もられてないものなどを探しながら、悩

んでいました。

 

もともと1000万円などと夢みたいな金

額で家を建てたい!とスタートしました

が、土地で500万円ほど高くなりました。

 

安い土地も候補にあがりましたが、中古

の軽自動車も買わない!と決めその分を

土地価格に上乗せを決めました。

 

そして、家でも予算よりオーバー。

防火地域になったので上がる要因に。

 

ドンドン上がる金額に中止することも

何度も考えました。

高いまま建てるのも後悔。建てないのも

後悔。

 

毎日、苦しい悩みでした。

 

まだまだ予算オーバーなので、安くなる

方法をひたすら考えながら建てて行こう

と決めました。

 

パートナーと頑張って小さい私達の家を

建てよう!と

 

今の私が考え抜いて出した答え。

 

不動産会社と工務店にそれぞれ建てるこ

とを連絡しました。

 

これからは、実施設計を考えていきま

す。予算を削る為の変更などをしていき

時には相見積もりをお願いしてコストダ

ウンをはかりたいと考えています。

 

1000万円スモールハウスが1800万円ス

モールハウスに変わります。

 

これからもよろしくお願いします。

 

今回も読んでいただきありがとうござい

ます。