1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

住宅ローン控除

所得税の税額から控除してくれる住宅ロ

ーン控除は、ある意味最強節税ですが、

国の建設業に対する優遇が垣間見れる

政策と建設業に従事している身分の私で

も感じます。

 

ローン残高の1%といえば、まるで金利を1%さげてもらった感じですよね。

更に、8から10%になる所得税にも

優遇措置が。

 

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

 

なんてのがあるらしいです。

国はどんだけ家建てて欲しいのか!

と思います。

 

景気対策は、箱物公共施設建設と住宅と

昔から決まっています。

 

取得税だ、所得税だと沢山の税金を納め

るので返ってくるだけなんですけどね。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。