1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

洗面化粧台もなし

今やどこの住宅にもある洗面化粧台です

が私は、我が家に付けないつもりです。

 

大昔、住宅には水周りはありませんでし

た。井戸端は長屋のみんなの水周りでした。

 

給排水設備は、当然増えるとお金がかか

りますので、我が家は、フリー土間に

シンクを置きそれが洗面を兼ねる形にし

ようとしています。

 

f:id:evergreen1970:20190220210636j:image

上の写真は、49800円でシンクにも洗面

でも使えるシンプルなデザインが気に入

っています。

 

キッチンは、別にちゃんとありますが。

 

代わりに、洗面室は脱衣、ランドリール

ームにすることで1つ給排水の設置を

減らす予定です。

 

あと減らすものは、扉。

最少で2個しか、室内扉は無いかも

しれません。

1つ目は、トイレ。2つ目はウォークイ

ンクローゼットに。後の仕切るのは

カーテンかも。

扉も1つ材料と工賃で4万円。

ワンフロア16畳を扉で区切る必要性も

ないので…。

f:id:evergreen1970:20190220211607j:image

写真は、パイン材のシンプルなデザイ

ン、無塗装なので、オイルフィニッシュ

仕上げなんかにしようかな…と。

扉なんかは、予算がなくなればただの

板になるかもしれません。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。