1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

薪ストーブやりません。

ハーフビルドと言うと、ハーフは知らな

いけどセルフビルドの"北の国から"の

吾郎さん家と想像する人もいるかも

しれませんが、違います。

 

吾郎さんは、沢山の家を建てていますが

最初に建てたのはログハウスでした。

我が家は、ちなみにログハウスでは

ないです。って言うか、ログハウスは

嫌いです。家中、木はクドイです。

 

また、吾郎さんが次に建てた家は石です。

木は、断熱性がありますが石は蓄熱性は

ありますが断熱性はあまりないでしょう

 

だから、ドラマでは薪を暖房にして

いますよね。

逆に言えば、薪が快適な部屋はスカスカ

な断熱と気密の家と言うこと。

薪や石炭の火力は高いので、すぐ部屋が

暑い状態になりますし、薪も石炭も

部屋の酸素を使って燃えています。

 

テントや車の中で火を使ったら一酸化炭

素中毒になりそうです。それと同じに

なります。

 

つまり、気密が良いと換気設備を付けな

いと危険だし使ってもすぐ暑くなる。

薪ストーブなどは温度調節も難しく

メンテも大変です。

 

きちんと施工すれば普通の暖房器具で

十分暖かいです。

薪ストーブは部屋の雰囲気は最高ですが

付ける気なしです。

 

f:id:evergreen1970:20190219224747j:image

 

今回も読んでいただきありがとうございます。