1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

様々な費用

私のマイホーム持とうと思ったきっかけ

は、前に記事にしましたがスモールハウ

スという本を読んだことです。

本の内容はハーフビルドではなく、セル

フビルドでしたが一気に建てたい!気持

ちが溢れてきました。

 

自分なりに計算をして建築費や土地代、

ローンの支払いから老後資金まで行けそ

うと判断したので動いてみました。

 

土曜日の工務店さんとの話では建築費が

700万円で可能らしいのですが、土地代

と合わせて1200万円になり最初の予算

の1000万円から200万円ほどオーバー。

 

更に、土地の仲介手数料、建物の請負

契約の消費税、建物の消費税、ローン

保証会社の保証料、団体信用保険の

保険料、設計料、登記手数料などの

沢山の付随費用が発生します。

 

付随費用の存在は理解してましたが

これが、無視できない金額で土地と建物

が出来たら住めると考えがちですが

すごいですよ。

そう、火災保険も自然災害特約も付けて

なんて考えるとね。

 

これを見積りしていきながら落として

いこうと考えています。

 

工務店さんにお願いする部分は、安く

はなかなか出来ないところですが

内装はピンキリなので腕の見せ所。

しかし安っぽいのは、せっかくの我が家

なので…。

 

こんな事に思い悩むのも楽しいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。