1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

臨時号 工務店を探す

見積りしてもらった工務店とは、契約

白紙にして休刊していますが、動きが

ありましたので、臨時号です。

 

本屋で、DIYを売りに営業している

工務店の情報をゲットしたので問い合わ

せをしてみました。

 

結果、残念ながら打ち合わせもして

もらえなかったです。

 

何故か?

サイズが小さ過ぎるためです。

その工務店は、30坪1400万円〜だそう

で狭小住宅はダメ。

面倒は、大きさ変わらずあるのに

利益が薄いということでしょう。

 

DIYと言いながら、参加は内装だけ

みたいですし期待していたのに

残念でした。

 

残る工務店は、1社。

 

7月豪雨により、すぐに対応は出来ない

と言われて広島移住してから相談を

お願いする予定にしています。

 

工務店がダメなら分離発注という聞き

慣れない方法があります。

 

しかし、今度は設計士さんに管理を

お願いして各職人さんに工事をしてもら

う感じですね。

設計士さんに管理料が発生しますので

予算内になるのか未知です。

 

来年は、転職するのですぐにローンが

無理になります。

ポジティブに考えたら時間が出来る

ので広島を知ってから建てられると

無理にでも考えようと思います。

 

動きがありましたら、また報告させて

いただきます。

 

今回も、読んでいただきありがとう

ございます。