1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

間取りを決める段取り

土地が決まり、もともとの土台に

なる間取りが私の中にあり、そこ

からの調整で、実施設計と考えていま

したが、100人いれば100通りなので

しょうか?

工務店からの図面には少しことなる

間取りがデータできました。

 

週末、電話打ち合わせをします。

 

同業者関係の人との仕事は面倒かと

推測しますが、これはどうしようも

ならないので勘弁してもらうしかない

ですね。

 

3畳しかない寝室や7.5畳のリビング

は最近の家にはない、サイズ。

なのに玄関土間が8畳あるなんて

エーって思うと思いますが、仕事がら

マンションの何の変哲もない間取り

に、魅力も感じないので。

 

寝室は、ベッドが置ければ良く、

キッチンは、アパートと同じサイズ。

今が、LDK合わせて14畳なので

8坪16畳でいけるはず。

 

収納は、押入れ1.5間と寝室に置いて

いるタンス類で1間なのでウォークイン

クローゼットで3畳あればOKと。

 

現在住んでいるアパートと比較して

間取りを決めているので、あとは

断捨離します。

 

海も山も近い広島なので、アウトドア

グッズが増える危険性がありますが。

 

そうしたら、物置でも作成ですね。

 

例えば、坪40万円のタマホームでも

家の中に使わない物を置きっ放し

では、住宅ローンもあるので、60万円

を1坪に払っている計算になります。

納戸になった、昔の子供部屋なんかは

3×60万円の180万円を使っていると

考えたくなります。

 

我が実家にも、私が使うはずだった

洋室5畳があるので申し訳ないです。

地方都市の子供は、高校を卒業したら

都会に行く例が多いですから。

 

知り合いで地方都市で、5000万円で

家を建てて、2人いる子供は、都会へ

親は、退職前にまたお金をかけて

リフォーム。

 

それが、駅近ならいいんですが

地下鉄の駅までバスで15分くらいな

はずです。

 

お金持ちは、それでいいと思いますが。

 

仕事がら、大阪市内の一等地の

高級マンションを沢山見ます。

最近まで流行りだったタワマン投資

も、好立地の物件ありきです。

 

中国人も投資してますよね。

 

売ることなんて想定してませんが

長く住むための利便性と身の丈に

あったサイズは、気にしてます。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。