1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

次のお題が。

f:id:evergreen1970:20210415180224j:image

 

金融機関機関の担当者から連絡があり20日

住宅ローンの手続きします。

前回、土地の購入にあたり所有権移転登記をし

て頂いた司法書士さんに土地の権利書保管して

頂いていましたので建物の抵当権設定登記にも

同じ司法書士さんにお願いすることに。

 

土地購入から随分時間が経っていたので途中、

心配して電話をいただいていました。

 

私達のハーフビルドにも少し興味あるみたいと

感じてたので先程電話を頂いた折にやっと出来

ましたと言ったら"そうですか!"とやっぱり興

味あり気でした。

 

その司法書士さんから、20日には住宅用家屋証

明書なるものが必要ですと言われました。

普段なら土地家屋調査士が用意するらしいので

すが、当然今回は私が準備します。

登記が終わりほっとしたのもつかの間で新しい

お題を頂きました。

 

ネットで調べて月曜日には申請したいと思って

います。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。