1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

50の手習い

f:id:evergreen1970:20211103210650j:image

子供の頃にその環境が無いと大人になってから

始めるには躊躇することあります。

 

巷で言われるバイオリンやピアノは幼い頃から

始めるものの代名詞。

 

音楽環境は無く、妹は小学生でピアノを始めま

すが、自宅には無いためにすぐに挫折します。

ただ、妹は小学生3年生の転校先で吹奏楽部に

入団して楽器を楽しみました。

 

妹と3つ違いの6年生の私はさすがに遅いと

感じて諦めました。

 

そこからはソフトボール命の学生生活で始める

チャンスは無く何か楽器がやれたらカッコイイ

のに…。と

 

我が家が建ったら子供の頃習っていたピアノを

始めるとパートナーが言ってたのでそろそろじ

ゃんとヤマハに行きました。

 

がなんと半導体不足で電子ピアノは在庫薄で

河合に行ったらまあ、何台かあるらしい。

 

でも最後に広島ならエディオンと電子ピアノは

もう家電なんですね。

 

ヤマハに河合、ローランドなど1番の品揃えで

他社と比較しながら決めようとパートナーがし

ている中、私が一台の電子ピアノと格闘しま

す。

 

それが我が家に来た電子ピアノ。

 

スマホと繋がり好きな楽曲をダウンロードした

り極めつけは鍵盤の上にランプが付いて押す鍵

盤を教えてくれる。

 

楽譜も読めない、指も動かない私でも伴奏に合

わせて鍵盤を叩くとなんとなく1曲弾いた感じ

になるから楽しい。

 

昨日から始めるましたが、楽しくてしょうがない。

 

ただ右腕が筋肉痛に。

 

新しい世界が広がりました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。