1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

室作り

野菜を長期保存する屋外の貯蔵庫

です。

最近の冷蔵庫には、野菜室があり

ますが、室(むろ)の方が長期保存に

適してます。

f:id:evergreen1970:20181013073303j:image

子供の頃、実家の畑に穴を掘った

だけの簡単な室でしたが、野菜が

入っていました。

 

秋に収穫される野菜をスーパーで

毎回買うのは割高ですよね。

特に、いつも使うジャガイモ、玉ねぎ

人参などは箱で買いたいです。

 

室内は、断熱性が良くなり暖かすぎ

になります。

北海道では、外は寒すぎてダメです。

 

50センチ角くらいの小さな室を

庭先に作る予定です。

 

今は、発泡スチロールの箱に入れ

玄関に置いていますが、夏場は

やっぱり暑くて冷蔵庫に入れてます。

結局は、毎回スーパーで調達。

冬に活躍の白菜やネギも、一度では

使い切れないので…。

冷蔵庫は、野菜だらけに。

 

冷蔵庫に入れなくていいものは、

なるべく入れない。

 

小さな家、考えて暮らしていきたい

です。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。