1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

民芸に惹かれて

民芸というインテリア工芸ジャンルを

知っていますか?

 

少し野暮ったい家具や、温泉街の土産

物的な感じの小物、シンプルだけど

無骨な食器類。

 

存在は知っていましたが、好きな

ジャンルではありませんでした。

 

しかし、最近は気になっています。

 

意識したのは、百貨店の食器売り場で

みた漆の器の値段と大阪道具屋筋

見た値段が半値以下でビックリ。

確か同じ物でした。

 

民芸食器も売っている場所で全然

違うんだと当たり前だけど感心しました。

 

以前のブログに載せた沖縄の皿も

くくり的には民芸に入るらしく。

 

興味を持ったので関連雑誌を買い

全国に民芸館が点在することを知り

ました。

 

大阪には大阪日本民芸館というところ

があると知り早速休日に見学。

 

民芸運動なるものが昔起こったそう。

 

一時、木工作家を目指していたわりに

全然知らずヘェ〜って。

 

f:id:evergreen1970:20181211213757j:image

その時、購入した卓上カレンダー。

素朴なデザインを気に入っています。

 

年齢でしょうか?

北欧インテリアも好きですが

今は、民芸物の方が強く惹かれます。

南部鉄瓶や、竹かご、漆の器

アンティークじゃないけど、新品ぽく

ない感じ。

 

最近、アンティークショップにも

行きましたが、海外の大きな家具は

部屋には合わない感じ。

 

そう思ったら、私が初めて一人暮らし

をした時に最初に買った家具は、古道

具屋で3000円の小さな本棚でした。

 

19歳でモノトーン家具が流行っていた

頃に私は、古道具屋です。

バブル最後の1989年。

 

もともと流行は追わない主義ですが

19歳の私、さすが!

 

以前、ブログにも載せました

家具たちと素朴な民芸小物や食器が

揃う我が家を想像して

まずは、賃貸で試していきたいと

思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。