1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

なぜ?積極的

f:id:evergreen1970:20190731005712j:image

 

不動産会社は、手数料商売なはず。

 

計画中の土地は、700万円で土地が安い

と手数料も少ないはずです。

 

なので、問い合わせしたぐらいでは

どこの不動産会社の担当者もつれない対

応だったのですが、やはり住宅ローンの

仮審査を通過して対応がガラリと変わり

お願いしてないのに積極的に関係する工

務店や金融機関に連絡するし調整をして

います。

 

大手不動産会社です。

 

売り上げ以外にもなんかあるのかな?

と勘ぐりたくなります。

 

しかし、私達に困る事柄はないので

お任せしてます。

 

土曜日に、やっと土地の図面が出来上が

り我が家のサイズ大体決められる情報を

もらいました。

 

土地の寸法がわからず買う人がいるのか

契約書が作れるのか大変疑問ですが、

それだけ売る気は無かったのか?

 

客が現れてからやっと経費をかけて測量

すると言うことなんだと。

 

フッと関西の大家さんを思い出しました。

 

北海道に住んでいた時に全部ではないで

すが、賃貸アパートの部屋は退去後に

すぐ修繕をして綺麗な部屋を次の客に

見せていました。

 

しかし、関西では堂々と薄汚れた部屋を

見せて借りてくれるなら敷金礼金で直す

よと。

 

ヘェ〜って思いました。印象悪くてもい

いし、大家さん金ないの?って。

 

それに近い感じで、売る気あったのか

な?  って思いました。

 

理由は、さておき平面図は一応完成し

見積りをお願いする段階に。

 

間に建築士が入るそうですのでまだまだ

時間はかかります。

 

最後の可能性を調べるのに先日知り合っ

た他の不動産会社に連絡して他の候補が

ないのか聞いてみようと思います。

 

その時の私達にとってのベストを決める

ために!

 

今回も読んでいただきありがとうございます。