1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

地鎮祭を

f:id:evergreen1970:20191015125117j:image

来月末ごろから、スモールマイハウスの

建築が始まります。

 

これから、沢山のものを決めていく作業

が目白押しです。

 

夢だったマイホームが現実になると

全ての決定事項にお金が絡むので

そのコントロールがなかなか難しいです。

 

ハーフビルドやセルフビルドは、全ての

決定を自ら行い自ら動く。

 

まずは、地鎮祭をやりたいと考えています。

 

北海道の田舎では、地鎮祭もありますが

上棟の時の"餅まき"が恒例行事。

 

広島では、聞かないらしく北海道だけな

のかな?

 

それは、やりませんが地鎮祭は神社フェ

チを自称する私が避ける訳もなく

しっかりやりたいなと。

 

しかし、工務店さんは2人でどうぞ。

というスタンス。

 

まあ、こじんまりとやりたいと思いま

す。

 

前回更新後、まだまだ体調が優れず

会社を休んでいました。

 

やっと、昨日1日検査の仕事をやれて

ホッとしています。

 

広島も朝晩寒く体調に気をつけていきた

いと思っています。

 

今回も読んでいただきありがとうござい

ます。