1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

あらためて持ち家という選択を語る。

私は、50歳にしてマイホームを持ちます。

 

父親は次男だし仕事は、地方公務員だった為に

子供の頃から公務員住宅か借家暮らしだった私

には家に憧れがありました。

 

だから建築関係の仕事を志し、長年働いていま

す。

 

しかし、結婚してからもマンション購入もマイ

ホーム建築もしなかったのは家は生活する空間

のひとつと考えていたから。

それ以上もそれ以下でも無い。

 

多額のローンは、リスクとも考えていました。

 

そんな私が、離婚してから今のパートナーと

家を建てよう!と考えたのは子供の頃からの憧

れと自分でやりたい!の夢を叶えるには、新築

しかないと気づいたからです。

 

それでも建築工事が決定するまで時間がありま

した。

 

ずーっと建てない選択や中古を買う、リノベー

ションなどもある中で私の希望を叶えるのは新

築のセルフビルド以外に考えられない。

 

セルフじゃなければ、一生賃貸でいいとも考え

ました。

 

以前、会社の同僚が新築マンションを考えてい

ると言ってきたので実家もあるし中古住宅も中

古マンションも新築も建売住宅もあるし沢山あ

る選択肢の中で新築マンションだ!と考えるな

らいいんじゃない?と答えました。

 

人それぞれ、家に望むものは違いますから…。

 

周りの人より何倍も時間をかけ悩んで作ってい

ますが、それが私の選択です。

 

今は、早くこのストレスから解放されたい‼︎と

思っていますが住んでからここはこだわりたか

ったなとか出てくるのでは?と思っています。

 

まずは、完了検査の合格を目指して。

 

f:id:evergreen1970:20210210091921j:image

 

今回も読んでいただきありがとうございます。