1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

3回目もたつく

f:id:evergreen1970:20200426081353j:image

昨日の作業は地盤から1メートルの部分に茶色

の防腐剤を塗り、玄関枠を取り付けました。

 

最後の小さな窓は、工務店さんの開口寸法が

ジャストサイズすぎて、やり直してもらう事に

しました。

 

開口寸法は、ほとんどの場所でキチキチの寸法

で製作してる為にサッシを叩いても入る感じじ

ゃなく、毎回やり直してました。

 

プロならそれでも入れるのかもしれませんが、

私達は素人。2から3ミリのクリアランスをみて

いいはず。アルミなのでボカボカ叩けない。

 

プロの仕事の手直しを素人がやるのは!

さすがに最後の1個で怒りがきました。

 

手直しの電話をしました。

 

本日は、これから始まるサイディング取り付け

に向けてメーカーの資料とYouTubeを観ながら

作業確認をしました。

 

メーカー指定の取付かたじゃない方法にしよう

としていて工務店さん自身がやる訳じゃないの

でメーカー指定の施工にしますので、指定の部

品や材料を入れるよう指示しました。

 

このへんは教科書通りにしてほしい気持ちを

察してほしいですね。

 

内装ならともかく、雨風が当たる外装のサイデ

ィングなんですから。

 

サイディングの割付けを考えたら昨日取付た

玄関枠の位置がズレていたみたいなので29日の

祝日はやり直しです。

 

サイディングになり高難易度の関連性が出て来

て難しいです。

 

それでも、サイディング張る前に気づいて良か

ったと前向きに考えてたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。