1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

雨水の排水のために

f:id:evergreen1970:20200723193605j:image

長雨が続き、仕事も週末に入り、なかなか建築

現場に行くことが出来ずにいましたが、23日に

やっと行きました。

 

玄関前の道路との境界の写真です。

 

縁石が、敷地より高いために水が溜まりやすく

なっていたために少しだけ溝を掘り排水の道を

作りました。

縁石下に隙間があるので、縁石右側に溜まった

水も排水口に流れるようにしました。

 

f:id:evergreen1970:20200723194219j:image

玄関前です。

 

キズ防止にそのままにしていた段ボールが雨で

剥がれ落ちたので、パイン材に見えるリクシル

の玄関ドアがお目見えしました。

 

玄関ドアは、断熱材の入ったタイプなので

冬の日、玄関前に行っても寒さは感じないでし

ょう。

新聞受けもありません。

 

北海道では常識ですが、玄関ドアに開口部はあ

りません。ここから冷気が入りますので。

 

最近の賃貸アパートでも無くなっていますので

全国的に認知されていますね。

 

冷気に限らず暖気も入りますから。

 

降ったりやんだりの天気でこの日は作業は進め

られませんでした。

 

f:id:evergreen1970:20200726143207j:image

昨日は、玄関前の草むしりから作業開始しまし

た。

 

沢山の雑草が育ち、隣のアパートは出入りにも

困りそうな1メートルほどに伸びた雑草があり

私もそうですが、アパートでみんなの為に草む

しりなんて考えられないので、騒がしくしてい

るお詫びにそこの雑草も綺麗にしました。

 

しかし、昨日はその後に悲劇が…。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。