1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

3回目広島

新幹線は快適

工務店社長さんからのメールで不動産

情報をもらう。 

自分達でもネット検索でめぼしい

物件を地図に書き込む。

8件ほどの物件になり観に行き

判断することに。

 

前回は、長距離バスの旅は疲れた

ので、今回は新幹線をチョイス。

西日本豪雨で被害があった広島を

応援する企画。

 

長距離バスより安い

ひかり、こだまに乗るがバスより安い

ありがたい企画。

しかし、予約が取れたら15時までに

振り込みはキツイ。

仕事中だし。

なんとか振り込んで確定。

 

ドライブで現地を見て回る

工務店社長さんにメール、急な話だが

都合をつけてもらいクルマで現地へ。

 

予算オーバー物件も念のため確認。

たくさんの中から選んで決めないと

後から後悔すると思って。

 

実際は、現地行かないと周辺の環境

道路の幅、駅までの距離などが

わからない。生活のイメージも

つけてみる。

 

不動産屋さんの値付け

金額はやはり条件が折り込まれて

いるなという印象。

しかし、不動産は同じ条件がないし

私が探している物件は、土地30坪程

地方都市のファミリーが希望する

条件ではない。

 

狭小地は楽しい。

昔から建築士は狭小地の方が燃える

難しい条件の中、最高の設計すること

が楽しいらしい。

 

私は、予算がないからですが…。

 

良さそうな物件があり工務店社長さん

にメールで連絡。

金額次第で。と交渉をお願いする。

 

次回は、土地決定!となりたいが

               現状交渉中です。

今回も読んでいただきありがとうございます。