1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

太陽の恵み

今日は、全国的に寒い朝になったよう

ですが、この時期の工事現場は寒い。

当然防寒対策はしています。

 

背中にカイロ、上下ヒートテック

ネックウォーマーで、肩凝りになります。

 

そんな日でも、太陽が出てくるとポカポ

カになるから太陽の力って偉大。

 

北海道の人は、家の窓が南向きだと

嬉しくなりますね。特にリビングは

設計でも優先的に南に持っていくと

思います。

 

あと窓が違います。

f:id:evergreen1970:20190109143008j:image

引き違い窓が一般的だと思いますが、

北海道の住宅では開口部の小さい

たて滑り出し窓が多いです。

 

f:id:evergreen1970:20190109143205j:image

 

なぜ、この窓か?

左側は、FIXで太陽の光を部屋に

入れ、右側の開口部は、小さくし気密

が取れるレバー式クレセントにして

ペアガラスより断熱性に優れたガラスに

しています。

 

そうすると、窓の近くに行っても隙間風

が入らず日中は暖かく結露もしません。

 

知り合いが、関西でマイホームを建て

ましたが、後から聞けばせっかく断熱性

の高い窓にしたのに引き違い窓で隙間風

が入るそうです。

建て付けも悪いのでしょうけど、残念。

 

どう考えても引き違い窓は隙間が開きや

すい構造です。

 

寒いのが、苦手な方にはオススメしません。

 

当然、お値段も高いのですが寒がりの

私は譲れません。

 

ただ、夏は暑いと思います。

開口部も小さいので換気は少ない。

しかし、断熱性が高いということは

暑い熱は通さないし、エアコンの効率

もいいはずです。

 

広島も雪、たまに降りますし、熱効率

の良い家にしたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。