1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

高いよ。システムキッチン

ふた昔前のキッチンはシステム収納も

合わせて300万円なんてザラにありました。

 

何故?そんなに高いのか?わかりません。

技術的なものは無いと思っています。

 

f:id:evergreen1970:20190301233038j:image

 

なので天板を買い、下の収納は手作りを

考えています。マンションなんかのシス

テムキッチンはただの合板で作られてお

り、前板(正面に見える板)だけを見栄え

の良いものにするのが一般的なやり方。

前板に数十万の価値があるとは思えない

ですね。

 

天板も種類があり、金額に差がでますが

もう見た目だけです。

 

オシャレなインテリア雑誌に載るのは

白いタイルなどを張った洋風なキッチン

ですが、タイルの目地が汚れるのは悲し

いですよね。

 

最近は、ホームセンターに目地材が売っ

ているので汚れても削って新しく塗れば

OKでしょうが目地も白しかない訳じゃ

ないのでグレーとか試してみてほしいですね。

 

最近、料理は大好きですですが設備のキ

ッチンは安く抑えたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。