1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

家具の配置を考えて。


f:id:evergreen1970:20210109124801j:image

f:id:evergreen1970:20210109125824j:image

 

普通、グラスウールを入れたらすぐ石膏ボード

なんですが、準防火地域の防火のために胴縁を

打ち付けて空気層を作ってからのボード張りに

なるそうで、設計士さんに聞いたけどよく分か

りませんでした。

 

とりあえず、それで確認申請してるし胴縁を入

れています。写真に見えるコンパネは下地材で

1枚目は、テレビ用。2枚目は階段に飾る、山下

清の花火のリトグラフを飾る用です。

f:id:evergreen1970:20210109144911j:image

 

後、エアコン用やレンジフード用など家具、設

備の配置を考えながら。

 

階段の手摺が決まらず、下地が…。

 

今日は、広島ガスの職人さんがガス配管をして

くれました。

来週は、給排水設備さん、工務店さん、広島ガ

スの電気屋さん等プロさんがゾクゾク我が家で

作業です。

 

設備図なんて無いし設備は本当わかりません。

 

一応、色々考えてますが壁の仕上げをどこまで

漆喰にするか?

ここも決めなきゃ。

 

ビニールクロスも寝室などに貼る予定です。

クロス職人さんの大変さを学ぶのに良いかも。

 

会社からも、派遣先の会社からも自分で施工し

て自分で検査したら?なんて冗談言われます。

指摘しても、直せないですよ〜って。

 

サッシのキズとかどうしてるんだろ?

額縁や木扉はAmazonでもリペアの道具あるの

でいけそうですが…。

 

あっちもこっちも考えて決めなきゃ!

 

今回も読んでいただきありがとうございます。