1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

ファミリー・ヒストリー

NHKで放送されている番組です。

注目する有名人のしか視聴しませんが

さすがNHKだなと思う編集で

いつも心がジーンとしてきます。

 

私は、本を読んでは感化され、映画を

見ては影響されドラマで泣いてしていま

すが映像は一番入りやすく、すぐに

心に入ってきます。

 

ファミリー・ヒストリーは、見るたびに

やはり両親のことが頭をよぎります。

 

番組のように、あたり前に自分にも親が

いて祖父母などの先祖がいる。

 

テレビになるようなドラマは無いですが

少なくても、両親や祖父母がどこ出身

くらい知っている人にならないとと

考える番組ですね。

 

趣味の域なんですが、私の父は古地図

を研究していて数冊の本を出しています。

 

f:id:evergreen1970:20190115215731j:image

 

それが、難し過ぎて一冊も読んだこと

がない親不孝者です。

いつか、いつかと言って読めるのか。

難しいのを覚悟して読まないといけない

本なので、なかなか読む気になりません

がこれも、父の歴史。

 

いつか読みたいです。

 

仲はいいほうだと思いますが、北海道

と東京と大阪と離れて暮らす家族なので

みんな一同に集まる機会はありません。

 

それでも、気にしながら連絡取り合い

ながらこれからも支えあいたいと

ファミリー・ヒストリーを見ると強く

願います。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。