1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

行動経済学って

f:id:evergreen1970:20190821223106j:image

水曜日、FPの勉強会で大学の先生から

行動経済学の話を聞きました。

私は、上の本を読んでいて基本的な内容

を既に知っていました。

 

なので、新しい知識を学ぶことより再度

確認しながら聞いていた感じでした。

 

先生も途中から気がついた様でしたが

FPの資格を持っていて更に勉強会に参

加するメンバーは当然お金にまつわる沢

山のことを一般の人より意図的に勉強し

ています。

なので、クイズを出しても行動経済学

示されるデータの様な結果になりません。

 

先生、もう1つ踏み込んだ内容を話さな

いと面白くない。と感じました。

 

人にお金の話をしようとする人達が

安易な金銭感覚で行動はしない!

 

セミナーの受講者はどんな人達なのか?

 

行動経済学の前に先生が行動を考える

べきよねー。と感じてしまいました。

 

今回も読んでいただきありがとうござい

ます。