1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

自分の土地

昨日、正式に契約を交わして可愛い16

坪の土地が私の名義になります。

 

前回は、売主さんご夫婦と不動産会社の

4人で手付金を払い仮契約でしたが、

本契約は、更に司法書士さんと住宅ロー

ン担当者を加えて6人で契約となりました。

 

売主さんは、相変わらず気さくな方で

歩いて10分くらいの場所に今でもお住

まいで近所づきあいがあるかも。

 

道路の向かいの土地は以前、家が建って

いたらしく現在は駐車場なので遠くが

見えて眺めがいいはずだよ。と言ってました。

 

初めてお会いした司法書士さんは我が家

がハーフビルドだと聞いて少し興味を持

ったようです。

 

ハーフビルドが少しずつ認知されてる感

じですね。

 

土地とその手数料などの支払いで800万

円が通帳から出て行き寂しい限り。

 

この後からは、いよいよ建築確認申請

をお願いすることと23日に神社で行う

地鎮祭とその後のご近所に挨拶。

 

夢だったハーフビルドへと向かいます。

 

今回も読んでいただきありがとうござい

ます。