1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

新しい作業です。

f:id:evergreen1970:20210117213039j:image

皆さんも見慣れてきたかも知れませんが、部屋

内の2400㎜の高さまでの石膏ボード張りを

本日から始めました。

 

3×8(サンパチ)と呼ばれるサイズの910㎜×

2425㎜位の石膏ボードを初めて扱いました。

 

先日のユニットバスでは、3×6(サブロク)910㎜

×1820㎜でしたので重さを心配していましたが

運んで歩き回る訳ではないのでサイディングの

時より重労働ではなかったです。

 

サイディングは、ほんと積み上げる感じで上が

っていくので3×8より重いのを胸より上に上げ

たりするのは女子⁉︎には過酷です。

 

それが1階から2階、屋根下までなので5mを手

で1枚1枚運んだ経験からしたら床に置いて起こ

す作業は問題ありません。

 

それよりもカッターで石膏ボードをサイズに切

る作業が簡単には切れないので力仕事でした。

 

午後からの作業で6枚はるのがやっとでした。

 

ちょっとずつ、水平も垂直も直角も崩れてきて

いますので下げふりで垂直を見たいところです

が買わずに五円玉と五十円玉とで簡易下げふり

を作り垂直を確認して1枚張り後はそこに合わ

せていきました。

 

f:id:evergreen1970:20210117215457j:image

また、張るときに失敗もしますがサイディング

と違い仕上げではなくパテ処理もしますし漆喰

も塗ると思うとサイディング時はキズ付ける度

に悲しくなりましたがそれもないのがいいで

す。

 

ただ、参考にしてる本にはキチンと張るよう注

意がしてありましたので手は抜けません。

 

化粧も内装も下地が大事。

 

あ、私普段はすっぴんですが…。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。