1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

家について考えてから

f:id:evergreen1970:20190224204735j:image

 

この本でも購入を思い立ったら!と

書いていますが、私は家を買う又は

建てることにする理由をきちんと考えて

から行動すべきだと考えます。

 

例えば、私は新築以外の選択肢も当然

考えてから建てることを選びました。

 

借りるのか持つのか?

1番大切な話、借りることではダメなの

か?私の場合は、持ち家にするしか自分

達で内装などを作ることができない為に

建てることにしました。

しかし、前に記事にしましたDIYの達人

のように賃貸を自分好みにする人がいま

すが、古い家の宿命みたいな寒い暑いを

快適にすることは容易ではありません。

 

持ち家は、新築?中古?

昔に建った家は寒い暑いのコントロール

が難しいのと古くない状態の良い中古は

金額高いからです。

買える金額から探すと自分の年齢と同じ

くらいの建物に。

 

しかし、建築基準法が1981年に大改正

されており私と同級生は新耐震設計基準

に対応してないので不安が残る。

そこそこの中古で買ってリフォームした

らやっぱり高くなっちゃう。

 

中古マンションは、大規模修繕を決めた

りするの大変です。資産として維持した

い人とお金は出したくない人がいるので。

 

持ち家はどこに頼む?

ハウスメーカーや設計士さんにお願い

する方法ありですが、曲がりなりにも

私も二級建築士。設計は自分で。

ハウスメーカーは、請け負ってもらえな

いです。サイズが合わない。

利益を考えると16坪狭小住宅なんて。

 

持ちたい理由、買いたい理由があって

はじめて次のステップを考えた方が

支払いが苦しくなった時に、頑張れる

そんな気がします。

 

FP的には、支払いが出来ても老後資金

が貯められない状態になる住宅ローンは

オススメできません。

 

少し背伸びしてローンを組む…ある話

ですが今や終身雇用ではなく計算通り

いかない場合もあります。

最初から目一杯働いて+70歳までロー

ンなんかの余裕なしは厳しいですね。

 

我が家のローンは基本私が支払う予定。

住宅ローン的にはパートナーは関係な

し。それでも返せると判断してもらえる

ローンだということです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。