1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

6回目

f:id:evergreen1970:20200504223724j:image

 

本日も無事終了しました。

昨日は、雨の日曜日で作業お休み。

 

今日も遅い朝ごはんを食べてから広電に乗り

我が家へ向かいました。

 

土曜日の作業は日曜日の雨がわかっていたので

ブルーシートを剥がした部分は透湿防水シート

を張って帰らなければならないため窓周りの細

かい施工は後回しにしました。

 

なので、今日はゆっくり確認しながら最後まで

透湿防水シートを貼り終えました。

 

次は、大物のサイディング張りなのですがジョ

イント部分には役物を取り付ける作業がありま

すし、窓周りはまた別の役物を取り付ける。

 

ペラ〜とした窓無しの家なら簡単ですがそれは

家とは呼べないので当然部屋に1個はある窓の

取り付けが作業するたびに面倒なわけです。

 

そして、そこから水が入ったり隙間風が入った

りするんですね。

 

大事なポイントですので、手間を惜しめない。

 

歪んでいた窓の取り付けも直したりしながら。

 

GWは、あと2日ありますので明けのサイディン

グ張りはサクサク作業が進むような下準備をし

たいと思っています。

 

木じゃないものを切る作業が増えてきます。

 

木造住宅なんて本当に呼んでいいのかわからな

いくらい。

 

昔の家がいいと言いたい訳ではありません。

 

ただ、夏は暑くなく冬は寒くない家で隣の家の

話し声が筒抜けなんて無い今どきの普通の家を

建てたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。