1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

保証人

広島移住で住む賃貸物件の契約で

意見の相違があり審査をやり直すことに

なりました。

 

今回の契約で私が契約者、父が保証人

パートナーが同居人。

しかしパートナーは、職業訓練校に

通うため無職。

その為、保証人を付けるように言われました。

そこまでは、大丈夫でした。

 

しかし、書類が届いたら

家賃保証に申し込む、保証会社の

申し込み書に契約者が私で保証人が

パートナーの家族(保証人)が。

 

私の保証人がなるべきと。

パートナーの家族とは、1度挨拶した

だけです。

 

滞納なんてしませんが、万が一の

場合、すぐに保証会社が家賃の建て替え

をして契約者と保証人に連絡が。

申し込み書にも、細かい字でそれ

らしい文章が。

 

私は、納得いかないので不動産会社に

連絡を、父を保証会社の保証人に

するように頼むと。

 

父の審査が通らない。

元公務員の年金と札幌市内の抵当権

無しのマンションではダメなのか?

年齢的にダメなのか?

 

すると、不動産会社の担当者が

2人とも保証人なので、どちらもいい

じゃないですか。と

 

私は、契約者が私ならまずは私の保証人

が保証会社の保証人になるべきと。

2人書く欄は無いんですから。

 

保証会社から連絡は、父にも行くの

ですか?と聞いたら、行きませんと。

 

それって一緒ですか?

 

担当者は、面倒くさいのか、パートナー

の保証人を通そう色々言ってきましたが

 

私の兄を保証人で、保証会社の審査

やり直しでお願いしました。

 

審査があると言う事は、それだけ

重要と言うことでしょう。

 

契約者と赤の他人でも、審査が通る

なら誰でもいいなんて。

契約書にも、保証会社の申し込み書

にも、同居人の名前を書く欄は

ありません。なのに、保証人にサイン

をしてもらうのは、私は出来ません。

 

その気持ちを担当者は、分からない。

残念です。

 

今回のことで、マイホーム建設の

土地探しもお願いしようと考えて

いましたが、改めました。

 

私達の希望をうまく考慮して探して

もらえるとは、思えないからです。

 

大切なことは、信頼おける人に

お願いしたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。