1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

0円住宅って何?

f:id:evergreen1970:20181224195800j:image

なかなかの題名の本ですよね。

 

自宅と賃貸に出す1DKを併設して

建築することで、家賃収入と太陽光発電

の売電での収入で、自宅分のローンも

全て支払い持ち出しのお金を0円で

と言う考えらしいです。

 

読んでみましたが、本当に0円に

なっているのかの検証や、計算は

掲載されてなくどうなんでしょうか?

 

実際に賃貸の部屋の収入も太陽光

発電での売電の収入もわからない。

試算はしてありますが…。

 

ちょっと、本出すの早くない?と

計算だけの0円じゃなく実証してから

出版してよと思いました。

 

0円には近づいているんだと思いますが

賃貸部分や太陽光発電に多額の費用を

かけているので、大型ローンを組める

人限定だなと。

 

沢山の工夫は、参考になりそうですが

やってみたい気持ちにはなりません

でした。

 

筆者は、不動産賃貸物件を既に所有

する人なのでローンに抵抗が無い

ですね。

 

新しく始める大家さんへのアドバイス

本は、いかに沢山ローンを組むか?

みたいな本ばかりが本屋に並んで

いますので、私は抵抗感あります。

 

二世帯住宅なんかも売る時、難しい

らしいですし。

手に取った時は面白いと思い本購入

しましたが、スモールハウスとは、

真逆のコンセプト。

 

そもそも、自宅と賃貸アパートは併設

しなくてもよかったんじゃないか?

自宅に要求する立地とアパートに住む

人が望む立地にはズレがあります。

 

筆者もそのズレを調整してますが

別々の建物で考えた方が自然。

自宅もSRCになり割高なのに。

自宅は1階で賃貸が2、3階ですし。

 

どうせ、計算上の0円なんですから。

自宅ローンの支払い用に新たにアパート

を購入でスッキリします。

 

f:id:evergreen1970:20181228152547j:image

実際やってみてどうなったかは、知り

たいですね。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。