1000万円スモールハウスを建てる

広島県に移住して1000万円スモールハウスを建てる楽しい日々を綴る

人生に寄り添う?

f:id:evergreen1970:20190211092440j:image

結婚して主婦をしていた頃、自分に自信

を付けたくてFP資格を取りました。

FP本場のアメリカでは、知り合いに

①医者

②弁護士

③FP

がいれば安心と言われており、地位も

確立しています。

 

私も、自分の為また家族や友達の為に

日夜知識のブラッシュアップを少しずつ

していますが、2年に1回の資格更新が

結構大変です。

 

先日、家賃振込の手数料無しにするため

広島信用金庫に口座を作りました。

 

f:id:evergreen1970:20190211093718j:image

 

最近、金融機関もFPみたいにシミュレ

ーションを作成してくれるらしく

作りたそうだったので作成してもらいま

したが、あまりにも適当な内容に

少しイラつきました。

 

今月勤め始めた会社から退職金が出る

とか、年金がいくらとか。

全然違うんですよね。

 

私は、自分の年金額を大体計算しています。

 

厚生年金の計算式は

毎月の平均月収×0.007125×加入月数

です。

例えば、20歳から60歳まで40年間

厚生年金に加入していたら40×12=480

給与が20万円から50万円だった人は

平均35万円くらいかな?

すると

35万円×0.007125×480=約119万円になります。

プラス国民年金が77万円くらいらしく

合わせて196万円が年金額。

 

私みたいに、途中会社辞めて払ってなか

った月があり免除うけたり夫の扶養で

保険料払ってなかったりしますし、そも

そもそんなに給与もらってないと

小遣い程度の厚生年金額になりますし

国民年金も減る訳ですよ。

 

広島信用金庫の年金額と私の計算額との

差が年間30万円です。

退職金の613万円をたすと1000万円以上

の誤差。

シミュレーションは、絵に描いた餅に。

 

こんな参考にもならないものは、お客様

を惑わすだけなのでやめてほしいです。

 

ネットでも簡単に試算してくれますが

あてにしない方が良いでしょう。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。